最近のトラックバック

イベント

芸術系サイト

あし@

引越し前のブログ

芸術サーチ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

カンフーじゃあないよ

風呂場にはいってきたネコがすべって、それに脚をとられる少年を彫ったもの。

思いつきで作ったものに後付けのタイトルですけどね。2009_09231as0002

2009年9月23日 (水)

東日本チェンソーアート競技大会2009

かなり遅れましたが報告です。

9月12、13日と山形県金山町で行われた東日本チェンソーアート競技大会2009に出場しました。

例年なら、暑さにに手こずる大会ですが、今回は雨。

それも気温は低め、すげーやりやすかったな。

まあ作品の出来と比例すればよかったのですが。

ぶっちゃけ、もう色んなサイトで報告してるんで詳細はなし。http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/dewaryuba

http://aoimoriccb.cocolog-nifty.com/blog/

http://blog.goo.ne.jp/kijitora_april

オレの作品の感想、反省、今後の課題をちょろっと。

まず目標は達成しました。

何かと言うと、即興です。

まず丸太をみてデザインを決め、彫り始めるときもマーキングはなし。彫ってるときもマーキングはしませんでした。

なぜかというと、記憶を頼りに挑戦したかったんです。

普段も自分の記憶を最優先してカービングをしています。

いままで積み重ねてきた記憶を引き出すことを普段からやろうと思って。

極限まで資料には頼りません。

目に見えない程の成果ですが、地道にやっていきます。

マーキングはノーデザインなので、いくらでも変更をきかすためです。

あらかじめマーキングすると作品の動きも制限されそうで。

まあまだまだ表現力には乏しいですけどね。

今回反省したのは、誰もが目を引くデザインじゃないこと。(簡単にできりゃあ苦労しない)

自分の表現したいことと、アートが合致しなければ意味がない。

見る人を無視して自分のこだわりを出すだけではマスターベーションと変わらない。

まあ難しいですが、自分も納得できてみる人をアッといわせる作品つくりゃあいいんでしょ、てな感じ。

やることは山積みですなー。

当面の課題は即興に強くなる。

記憶の引き出しを生理整頓、スムーズに出し入れできるようにしようかと思ってます。

まあ一生の課題かな?Dscf0050

今回大会に携わった多く方々に感謝します。

そしてまた来年お会いしましょう!

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク

の過ごし方は、やっぱカービングでしょう!

注文作品、アイヌ犬とスピッツの雑種。2009_09211as0008

愛犬の注文はかなり緊張します。

気に入ってもらえればいいのですが。

あさっては屋敷周りの木の伐採を頼まれ、隣町まで。

その後冬支度の薪運び。

貧乏暇無し。

ところで、誰か先週の山形大会のオレの作品の画像持ってません?

一枚も撮らずに帰っちゃって。

持っている方このアドレスyamago-kodama@nifmail.jpに送ってください。

お願いします。

2009年9月 7日 (月)

こんなもんで

いいかな?と。

最近チェンソーカービングのこだわりができてきた。

細かい細工はなし、ある一定の距離からの見方で、それなりに見えればいい。

というよりも、そこに意味がある。

造形の美しさが決まっていれば彫っていないものが見えるんじゃないかと。

前回も今回もかなり荒い仕上がりになっている。

どうだろう?

まっ、細かさより造形にこだわるべきだろう。

でもデザインの対象になる題材は、究極に観察しなければならないけどね。(そこが難しい)

細かい細工はある意味ごまかしとか、あやふやな表現だったのかもしれない。

これからは造形にこだわろうっと。

これでスピードが増すね。2009_09071as0001

2009年9月 1日 (火)

もう秋の気配

朝晩かなり寒くなって日中も20度ちょっと。

短い夏も終わっちぃました。

雪の心配せんとならんな。

今回の作品は、東日本チェンソーアート競技大会http://www.town.kaneyama.yamagata.jp/sangyo/yugaku/のテーマのイメージを作るために即興で作ったんですが(時間は結構かかってます)、なんだかわかります?

昭和初期の時代背景、放し飼いのにわとりの卵を両手に持って、どっちがおおきいかな?と見比べている裸足の少年です。農村のひとコマですね。2009_08311as0001

あと何パターンか作ってイメージ膨らませるつもりです。(時間があれば)

イメージを作るだけなので、当日デザイン決めるつもり。

楽しみだね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ボトルメール

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ